メーカー技術職のための就活サイト[メーカー年収サイト]

このサイトではメーカーの年収や福利厚生を 忖度なくお伝えします!

東京エレクトロンの技術系総合職の年収は?

東京エレクトロンについて

東京エレクトロン株式会社は、日本を代表する半導体製造装置メーカーです。
主に半導体製造装置の製造・販売を行い、パソコンやスマートフォン等に搭載されているCPUやメモリなどの半導体を製造する際に欠かせない装置を提供しています。
創業以来、革新的な技術で半導体製造プロセスを支える装置を開発・提供し続け、世界中の半導体メーカーに利用されています。
また、半導体製造装置の他にも、フラットパネルディスプレイ製造装置などの製造も行っています。

企業としての理念は"スマートな未来をつくる"で、創立以来の技術力と挑戦的な姿勢、未来志向の思考により未来の進化を担うリーディングカンパニーを目指しています。
(※ChatGPT引用)

東京エレクトロンの給与制度


■給与特徴
・年収は賞与を占める割合がかなり高いです
・基本給自体は他の大企業メーカーとさほど変わらないです
・業績が良い時の賞与がものすごく高いです
入社三年目で年300万越えの賞与!

東京エレクトロンの福利厚生

■家賃補助
・借り上げ社宅(独身者のみ):月額1.5万円程度で住むことができます。

東京エレクトロンの平均年収

■技術系総合職の平均年収は(2022~2023の平均年収)

25歳時点:600万

30歳時点:900万

35歳時点:1200万

40歳時点:1400万

となっております!業績が良かったからとはいえ、めちゃくちゃ高いですね。
恐らく、日本のメーカーでこの年収を超えるのはキーエンスだけでしょう。
半導体業界には波があり、振れ幅があると思いますので、参考程度にしてください。

運営者から一言

半導体メーカーの絶対的存在である東京エレクトロン
そんな東京エレクトロンの年収,福利厚生に点数をつけるなら、
年収:120点
福利厚生:50点
です!
年収は半導体メーカー特有の業績依存なので、振れ幅があると思ってください。
とはいえ、物凄い年収です。
メーカーの中でも半導体業界は年収が高いので、年収を気にされる方は是非受けてみてください!